クリスマス

どこもかしこもクリスマスイルミネーションで飾られて 日本中がクリスマス一色に染まってる

子供達はサンタクロースにプレゼントをねだり 恋人達はロマンチックなムードに溺れてる

ところでクリスマスって何? なんてどれくらいの人が考えるのだろう

クリスマスはキリストが産まれた事をお祝いする日 決して誕生日ではない

日本人の9割の宗教は仏教もしくは神道と言われてる キリスト教徒はおよそ200万人

本来は家族や親戚が一同に集い、ミサで祈りを捧げ、団欒の元に食卓を囲む

そんな日だ

決して恋人とイチャイチャする為の日ではない

しかしこれがきっと日本人なのだなーと思う日でもある

太古の昔から日本人は、外からの文化や風習を学び取り込み、自分たちでアレンジして独自のものを創ってきた

そもそも今こうして文章を書いている文字でさえ遥か昔に大陸から伝えられたものをアレンジして創られたらもの

良くも悪くも偏見に囚われず、良きものは良き、悪しきものは悪しきとして受け入れる文化

それが日本人の国民性なのかもしれない