頭でっかち

幼き頃から母は「人の痛みを解る人になりなさい」

呪文の様に言われてきた。

お陰で多少人より痛みには敏感になれたかも知れない

 

まぁ良い母だ。そんな母はO型でノーテンキ

私はA型で気が小さい

 

しかし私にはこの言葉がしばしば呪いの様に感じることがある

 

人の痛みをまず感じてしまい、考えてしまい、全て受け手になってしまうのだ。

なので躊躇をする

言いたいことが言えない

我慢をする

 

当然私も人間だから限界を超えてしまったり、時に制御出来ず感情的になると相手を傷つけ、怒らせる

 

ふと我に返り自分が放った言葉で凹む

 

相手の気持ち、感情、痛みを感じてしまうからこそ、自分なら、自分だったらと置き換え考えて頭でっかちになり、何も出来ない。

 

でも本当は知っている。私が臆病なだけだと

だって人の心なんかは読める力は無いのだから。