頑張れと言う凶器

頑張って! 頑張れ! 頑張ろう!

聞こえはいいけどこれらは時として鋭利な刃物の様に凶器と化す

出来ずに困っている時に頑張れ!と声をかけられれば、それは無理をしろ!って言われている事と同じだから

頑張る!は自分の覚悟 頑張れ!は無理の強要

もちろん使い方次第ではあるけれど、世の中には頑張れない事なんか五万とある

そして世の中に無理をしてでも頑張らなきゃいけない事なんてほとんどない

頑張ろう!!って苦しんでいる人 本当に頑張らなきゃダメですか?

頑張れって励ましてる人 無責任に言っていませんか?無理を強要してませんか?

この世から頑張れと言う凶器をなくそう 頑張ったね。無理しなくていいんだよ。 やれる事をやれる範囲でやればいい