自分の保存法

自分ってなんだろう? 「らしい」とか「らしくない」とか言われたりするけどよくわからない

きっとそんなものなのかもしれない

時に自分は自分に勝てません 疲れていたり 弱っていたり 恐怖からだったり 甘えだったり

それを心の弱さと思うかもしれません でもそれは自分を守ろうとするからです

そうなるともうどうして良いかわからなくなります

頑張って自分らしく!自分を保とう!と思えば思うほど自分にすら疑問を持っちゃいます

そんな時は恐れず、勇気を持って誰かたった一人で良いので自分を委ねて確認します それは家族でも友人でも恋人でも級友でも誰でも構いません たった一人心から信頼できる誰か もしくは信頼出来る数名に少しづつでも 自分を理解してくれる誰かを頼って下さい

時に他人の方が自分より自分がよく見えます 良い面も悪い面も その両面を知ってくれて支えてくれる人を信頼して下さい そして自分を見失いかけたら尋ねるのです

自分の良いところも悪いところも

きっとそこからまた自分らしさが復元できるはずだと思います

大切なのは信頼して委ねる心と 信頼し受け止める勇気です