停止

生きていると言うことは常に活動的であること

それは肉体的にも そして思考的にも 感情的にも

生きている限りきっとそれは延々と続いていく

寝ている時ですら 呼吸をすれば寝返りも打つ 思考や感情だって夢の中へと引き継がれ ただただひたすらに続いていく

それは時として喜びであり 時として悲しみであり 時として楽しみであり 時として苦しみである

全てが前向きにポジティブに考えられたら良いのだろうが 不安症な私はそうもいかない

自分の事だけ考えられたら楽なのだろうが 臆病で気にしいの私はつい不要なことまで考える

それは時に矛盾し歪みを生んで行く

それはとても辛く それはとても悲しく それはとても苦しい

私は今日いっそ全てが停止して仕舞えば良いと考えた

何もかもが停止して仕舞えば 何も思わず 何も感じず 何も考えることもない

きっとそれは究極の逃げ道であり救いなんだと思った

そして私はありのままを貴女に告げた

貴女はそんなの私もよ と ごく当たり前の様に伝えた

その言葉に心から救われた気がした 何も自分だけでは無いらしい

もし貴女も同じだとすれば 私は貴女を停止させたりしない

そうか なら停止なんかしてられないな

だから明日も動き続けよう 止まることなく延々とただひたすらに 明日も貴女と笑える様に