自立

自立って何だろう? 単純な意味で言えば何にも助けられることも支配されることもなく独立してる事

だと思う。 だけどそんな人はきっとこの世にいない。

経済的に自立してる人だとしても 同僚や上司に助けられることもあれば部下を助ける事もある 何よりある意味会社に支配されている

じゃー自立って何だろ?

きっともっと精神的なこと 自分が何者か理解して、自分が生きてるこの世界を自覚してる人では無いだろうか?

要はたった一人では生きていけないこの世界と社会を理解して、他の誰かの助けを受け入れられる人、素直に誰かを頼れる人 そして逆に誰かを助けられる人であり、誰かに頼られる人

そう実はイメージする自立する為には真逆を受け入れる事から始まるんじゃないだろうか?

そしてその中で自分の考えを持ち、たとえ叩かれても時には周りを頼り、頼られ、何かに寄り添って、強く前を向いて進んでく力強さ、生命力。 そんな姿がきっとカッコよく見えるんだと思う