ジレンマ

もしかしたらこの世界で最も厄介なものかも知れない 人が人だからきっとジレンマは存在する

自由でいたい 強くありたい 優しくしたい 一人は寂しい 弱さをも受け止めてほしい 助けが欲しい 一人になりたい

自己を確立したいと言う欲求は 「こう在りたい」と思うと同時に 「それを誰かに認めて欲しい」という欲求でもありえる

他者から認めてもらう欲求を承認欲求と言うらしい

きっとこれは地球上の生命において人間固有の欲求で在り、故に人は人で在りえるのかも知れない

だから人は人とでは人でいられないのだと思う それは共に暮らすと言う意味ではなく、どこかにたった一人でも自分の存在を認めてくれる人と言う意味で

それは簡単な様で簡単ではないのかも知れない

「自分」と言う者は「自分」でも時として受け入れがたい物かも知れないからだ

自分の強さも目を背けたい様な弱さも、合わせて認めてくれる様な存在 そのどちらの自分も受け入れて欲しいと思える存在

果たしてあなたにはいるだろうか?

幸せな事に私にはそれがいると言う事だ。